スポンサーリンク

前回から約半年、再びアンケートのお願い

おはようございます、管理人です。前回、皆様にアンケートをお願いした(ピンポイントのものを除く)のは、約半年前でした。

SCIPゆっくり解説のシリーズも終了しましたし、今年後半どういう内容が良いのか意見を伺いたいと思います。

これは、読者の皆さんと管理人の書けることの整合性を取ることも目的になっています。

さてこのブログ、以前のアンケートの際にも書いたかもしれませんが、「少し易しい」を狙って書いています。ですので、製品化学物質管理に携わる人が知っていたほうがいい内容に重きを置いています。

既存のシリーズの評価はどうでしょうか?

当ブログは、もちろん単発記事も多くありますが、いくつかのシリーズ記事を書いています。その評価をお願いします。

まずはすでに終わってしまったのですが、

SCIPゆっくり解説シリーズはいかがでしたか?

次に現在もやっているシリーズです(半年前にもアンケートしているものもあります)。

まずは、ずっと続けている

REACH規則の制限物質(付属書17)の解説記事の評価は?
  • 新しく回答を追加する

次にこれも記事数は少ないものの長くやっている

身近な化学物質(日用品に使用される化学物質)の評価は?
  • 新しく回答を追加する

製品含有化学物質担当になっちゃった人のための超初級化学講座のシリーズについては、ちょっと前ですが単発でアンケートしているので今回はやりません。
結果を受けて続けることにしています(何時まで続くかわからんけど)。

このブログを拡散していただけてるでしょうか?

製品化学物質管理の仕事は、自社だけでどうにかなるものではなく、調達先や顧客、つまり自分のサプライチェーンの協力がないと色々不都合が起こることは担当の皆さんならご存じでしょう。このブログも同じ性質を持っていて広く使っていただくことが皆さんの負担を多少なりとも軽減できるのではないかと思っています。

そこで質問です(複数回答可)。

このブログを他の人(社内やサプライチェーンの人)を紹介していますか?
  • 新しく回答を追加する

書いてほしい記事内容は何でしょうか?

書いてほしい記事については前回のアンケートでも聞いているのですが、頂いた要望について実際にはあまり採用していません。冒頭書いたように、このブログは「少し易しい」を狙って書いているのも理由なのですが、詳細については、
アンケートありがとうございます、来年に向けた内容について
に書いてあります。

書いてほしい記事の解答例として「急に担当になったんで化学の「か」の字もわかりません。中高レベルの化学から解説してください」に思いのほかリクエストがあったために、「製品含有化学物質担当になっちゃった人のための超初級化学講座」が始まっています。

ですので、この項目はサンプルを1個だけ挙げておきますので、残りは皆様のリクエストを追加でお書きください。

書いてほしい記事は何ですか(できれば単発じゃないもの)
  • 新しく回答を追加する

アンケートはラス前だと思う

このブログの更新頻度は、来年以降徐々に下げていく予定なので、アンケートは、今年の年末にあと1回やって終わりにするつもりです。

スポンサーリンク
その他
OFFICE KSをフォローする
スポンサーリンク
化学物質管理の話

コメント

  1. millseross より:

    OFFICE KS 管理者様

    いつも環境に係る様々な情報を入手・発信して頂き
    誠にありがとうございます。
    また、こちらの拙い質問にも的確にご回答頂きまして
    大変助かっております。

    やはりブログの管理というのは、私が想像している以上に
    大変なことなのでしょう。
    季節の移り目でございますので、体調には十分お気をつけください。

    私自身、ブログを管理・更新するという経験がないので
    月並みな言葉を並べることしかできませんが、何卒ご了承頂きたく。

    来年以降は更新頻度が下がるとのことで少々物寂しさを
    感じておりますが、少しでも永く続けて頂けると幸いです。

    p.s.
    本ブログに関しましては、社内にて紹介させて頂きましたこと
    この場を借りてお礼申し上げます。
    ありがとうございます。

    • OFFICE KS より:

      millseross様、コメント、励ましありがとうございます。管理人です。
      いつも、質問や励ましがあるので、何とか頑張ろうという気になってます(^^)。

      ブログの管理ですか、最初は何もわからず始めたので、結構大変でした。大体、WordPressって何?サーバーって借りるのね?から始まりましたから。

      今は、もうじき3年たちますし、ブログの管理より書く内容を決めたり、実際に書いたりする方が大変ですね。
      いくら緩いブログとはいっても、あまり間違いは書けないのがつらいところです。間違ってたらすぐに修正できるのはいいですけど。
      英語の法規などに関しては、Google翻訳などのようなAIを使った翻訳だけでは不十分な場合が多いのでチェックしますし(ほかの言語は無理ですけど)、必要な用語や技術についても最低限は調べるのでそういうのに時間を取られる感じですかね。
      管理人、必ずしも、化学物質管理のすべての分野の専門家でもありませんし。

      それと、社内紹介ありがとうございます。でも、できればサプライチェーンの取引先様にも紹介いただけると大変助かります。そのほうが、millseross様も少し楽になるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました