前回から約半年、再びアンケートのお願い

おはようございます、管理人です。前回、皆様にアンケートをお願いした(ピンポイントのものを除く)のは、約半年前でした。

SCIPゆっくり解説のシリーズも終了しましたし、今年後半どういう内容が良いのか意見を伺いたいと思います。

これは、読者の皆さんと管理人の書けることの整合性を取ることも目的になっています。

さてこのブログ、以前のアンケートの際にも書いたかもしれませんが、「少し易しい」を狙って書いています。ですので、製品化学物質管理に携わる人が知っていたほうがいい内容に重きを置いています。

既存のシリーズの評価はどうでしょうか?

当ブログは、もちろん単発記事も多くありますが、いくつかのシリーズ記事を書いています。その評価をお願いします。

まずはすでに終わってしまったのですが、

SCIPゆっくり解説シリーズはいかがでしたか?

次に現在もやっているシリーズです(半年前にもアンケートしているものもあります)。

まずは、ずっと続けている

REACH規則の制限物質(付属書17)の解説記事の評価は?
  • 新しく回答を追加する

次にこれも記事数は少ないものの長くやっている

身近な化学物質(日用品に使用される化学物質)の評価は?
  • 新しく回答を追加する

製品含有化学物質担当になっちゃった人のための超初級化学講座のシリーズについては、ちょっと前ですが単発でアンケートしているので今回はやりません。
結果を受けて続けることにしています(何時まで続くかわからんけど)。

このブログを拡散していただけてるでしょうか?

製品化学物質管理の仕事は、自社だけでどうにかなるものではなく、調達先や顧客、つまり自分のサプライチェーンの協力がないと色々不都合が起こることは担当の皆さんならご存じでしょう。このブログも同じ性質を持っていて広く使っていただくことが皆さんの負担を多少なりとも軽減できるのではないかと思っています。

そこで質問です(複数回答可)。

このブログを他の人(社内やサプライチェーンの人)を紹介していますか?
  • 新しく回答を追加する

書いてほしい記事内容は何でしょうか?

書いてほしい記事については前回のアンケートでも聞いているのですが、頂いた要望について実際にはあまり採用していません。冒頭書いたように、このブログは「少し易しい」を狙って書いているのも理由なのですが、詳細については、
アンケートありがとうございます、来年に向けた内容について
に書いてあります。

書いてほしい記事の解答例として「急に担当になったんで化学の「か」の字もわかりません。中高レベルの化学から解説してください」に思いのほかリクエストがあったために、「製品含有化学物質担当になっちゃった人のための超初級化学講座」が始まっています。

ですので、この項目はサンプルを1個だけ挙げておきますので、残りは皆様のリクエストを追加でお書きください。

書いてほしい記事は何ですか(できれば単発じゃないもの)
  • 新しく回答を追加する

アンケートはラス前だと思う

このブログの更新頻度は、来年以降徐々に下げていく予定なので、アンケートは、今年の年末にあと1回やって終わりにするつもりです。

広告